2012年3月15日木曜日

市川貴啓さんの場合

知人の展覧会に行った時に、週末にこういうイベントがあるとチラシを渡されて、初めてCIYについて知りました。僕は、誘われたらとりあえず行ってみるという、良く言えば好奇心の強い、悪く言えば流されやすい性格なので、CIYのイベントにも行ってみる事にしました。

さきほど述べさせていただいた性格なので、色々なアーティストやクリエイターのイベントに行き刺激を受けてきたのですが、CIYはいつも違った刺激を受 けました。それは、クリエイティブの仕方もそうですが、仕事自体に対する考え方に新しい価値観が見出すことができたことです。特にトークゲストのりそな銀行に勤める藤原さんは、出会った事のないような人でした。

僕は、今大学3回生で就活真っ只中で銀行の人達のお話を聞く機会があるのですが、藤原さんは銀行の中でも異端と思える存在でした。彼は、銀行という真面目 で遊びよりも安定といった場で、クリエイティブをしていった話をしてくれました。音楽フェスと提携したり、りそな銀行でイベントを開いたり(中でそういっ た事は行なうといった事は無かったらしい)彼の、組織に属しながらその中から面白い事をどうやってしていくのかという話は、こういった人もいるんだという 発見でした。

藤原明さん(撮影:直江竜也)














僕の頭では(僕だけでなく多くの人もだと思うが)、映像なら映像業界、広告なら広告業界といった風に、専門的な技術を身に付けてクリエイティブをするとい うもんだと思っていました。ただCIYのジャンルを横断するといった考え方は、僕に「他の業種もみてみるか」という気持ちにさせられました。自分のやりたい事は、自分のやりたい環境に行けば出来るのではなく、自分から作り出していく。

ひどくベタ褒めをしてしまいましたが、ハッキリ言っていわゆる就職活動よりも就活ができたなと思っています。今は、映像業界一本で絞ってた所を白紙に戻して、また悩んでいるところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿